貧血予防のために必要な食生活って?

こんにちは、Sianです。

最近、貧血気味です。

まぁ原因は分かっているのですが・・・

これからのためにも貧血を予防する食生活を調べてみました。

やっぱり大切タンパク質

タンパク質は貧血の時に減少しがちな赤血球やヘモグロビンを作るのに

大切な栄養素です。

タンパク質を含む食品は、肉・魚・卵・乳製品・大豆など。

 

チーズや卵、納豆。

個人的に好物な物ばかりでこれはクリアできそう。

鉄分も大事

血液を作るには鉄分が必要。

鉄分を含む食品はレバー・マグロ・あさり・小松菜など。

 

レバー苦手・・・でも小松菜やあさりは大好きなので、これらを積極的に食べよう。

 

鉄分で大切な事。

私の大好きなコーヒー。コーヒーや緑茶は鉄分の吸収を妨げるそうです。

食事の際に一緒に取るのは避けた方が良さそうですね。

 

ビタミンCとビタミンB12

鉄分の吸収を上げるために一緒に取ると効果的なビタミンC。

またビタミンB12はヘモグロビンの生成に必要です。

ビタミンCはいちご・みかんなど果物に多く含まれていますね。

ビタミンB12を含む食品には貝類・魚介類・レバー・卵・チーズなど。

 

貝類や魚介類って意外と意識しないと食べなかったり・・・

あさりを献立のレパートリーに積極的に取り入れてみよかな。

 

バランスの良い食生活

結局、すべてにおいて大切な事。

一日3食バランスの良い食生活。

これに尽きるのでしょうけどね。

 

とりあえず、今夜はマグロのお刺身、小松菜の卵とじ・豆腐とわかめの味噌汁の造血メニューに決定!